製造工程のDXを加速
タブレットで全員の作業状態を見える化
作業管理アプリ
3万人の人材育成、
2400の改善コンサルティング実績で培った
製造工程のDXで
こんな悩みはありませんか?
生産計画が最適化できない
日々、状況が変わる人や設備の状態に応じた最適な生産計画が立てられないため、人や設備をうまく稼働させることができず、ムダやロスが多い
生産負荷が読めない
能力の異なる人や設備の能力が明確でなく、標準や平均を元にした能力値で負荷を算出するため、実際の負荷との差異があり、手待ちや過負荷が発生
工程の混乱が続く
日々、発生する特急や予定変更、トラブルによって計画は崩れ、都度対応の積み上げで、工程間のバランスも崩れ、工程が常に混乱
製造原価の精度が低い
設計や工程の変更、バラツキ、イレギュラー対応によって、標準原価と実際原価は乖離し、配賦基準も実際に即していないため、製造原価の精度が低い
作業管理アプリで
悩みを解決
タブレットによる
作業の個別管理化でDXの実効課題を解消
生産計画の最適化をしたい
実際に即した生産計画の最適化
製品工程ごとの人の作業時間、設備の稼働時間を正確に把握できていない状態では、実際の人と設備の能力と負荷に即した最適化な生産計画を立てることはできません。
実能力の把握で生産計画の最適化レベルを高める
製品工程ごとの作業時間、設備の段取りと生産の時間を生産指示単位で収集し、調整やチョコ停などのイベントを含めて現場での実際の時間と生産余力を集計して、計画へ反映することで、実際に即した生産計画の最適化ができるようになります。
生産負荷を読めるようにしたい
個々の生産負荷の見える化
生産計画では、標準時間・平均時間をもとに生産負荷を算出しますが、
ムリ・ムラ・ムダのない生産負荷管理ができる
作業者別、設備の号機別に作業時間や稼働時間を収集し、個々の能力を把握することで、実際の人や設備の能力と生産余力に合った割り当てができるようになり、ムリ・ムラ・ムダのないバランスのとれた生産負荷の管理ができるようになります。
工程の混乱をなくしたい
変化・変動に強い工程管理
特急対応、人の交代、設備の故障などの変化・変動により、実際の生産進捗は生産計画とは異なり、これら実際の生産進捗を反映できていない生産計画と管理が工程を混乱させます。
生産進捗の反映で生産計画管理レベルを高める
製品や工程、設備、作業者ごとの生産進捗とともに中断や不良などの進捗に影響する計画外情報を収集し、生産計画や管理にタイムリーに反映することで、変化・変動に強い工程管理ができるようになります。
製造原価の精度を高めたい
実際原価の把握の容易化
実際原価を把握するためには、部品や工程、設備、作業者ごとに費やされた作業内容と時間を正確に収集できなければなりません。生産活動で忙しい現場からそれら情報を正確に収集することは困難です。
タップだけで実際原価の元データを収集できる
作業者全員に配布されたタブレットを通じて、すべての部品と工程、設備と紐づけられた生産活動記録と付帯作業記録をタップするだけで収集することができ、実際原価の元となる作業時間・稼働時間、配賦基準の関連度を正確かつ容易に把握できるようになります。
作業管理アプリとは
人・モノ・作業のデジタル見える化
作業者に配布されたタブレットを通じて、人・モノ・作業の状態をデジタル見える化して製造現場の課題を解決します。

作業管理アプリの構成と仕組み
作業管理アプリの仕組み

タブレット用アプリ
作業者に配布するタブレットにインストールされたアプリを通じて、作業の進捗や状態を見える化し、様々なデータを収集し、管理・改善に役立てます。

データ統括・分析エンジン
Wifiネットワークを通じてタブレット用アプリのマスター管理、データ収集・分析を行います。暗号化などのセキュリティ管理下でデータを取り扱います。

クラウドストレージ
Google Driveを通じて、管理者様とマスターデータの投入、集計・分析データの共有・提供を行います。

作業管理アプリの特徴
導入・運用コストが安く
最短1週間で使える
導入・運用コストが安いから全員にタブレットを配付できます。
サーバーが不要なため、Wifi環境と部品・工程マスターを用意いただければ、最短1週間で作業管理アプリをご利用いただけます。
※多言語対応ですので、日本語以外の言語での運用もできます。
カスタマイズが簡単
データ共有・連携が容易
EXCELテンプレートで設定するだけで、特別なプログラム知識がなくても、各製品・工程に合わせてデータの集計・分析方法を自由にカスタマイズできます。
集計・分析方法は、各製品・工程に合わせて30パターンを運用できます。
Googleドライブでデータの共有・連携が容易にできます。
作業者のデジタル武装で
現場のペーパーレス化
Googleのカレンダー、メール、チャット、ドライブによるデータ共有サービスが利用できます。
作業者への通知、相互コミュケーション、予定管理、作業標準などのデジタルデータでの共有、動画による教育など作業者のデジタル武装できペーパーレス化が実現できます
サーバー不要
セキュリティも安心
データはGoogleのクラウド上のDriveで保管され、データ消失の心配もありません。
社内の基幹システムとは別系統のLAN上で稼働し、データはGoogle経由でやり取りするため、ウィルスなどの感染チェックも自動で行われ、セキュリティ面も安心です。
作業管理アプリを使った管理・改善効果
作業の生産性の向上
設備稼働率の向上
作業スキル差の低減
作業習熟スピードのアップ
工程内不良の低減
作業者のマインド向上
実際原価の管理精度向上
ロスコスト低減
間接費の配賦精度の向上
仕掛かり在庫の削減
生産管理の進捗管理精度の向上
生産リードタイムの短縮
海外工場の生産管理のリアルタイム化と精度向上
生産進捗と工程別仕掛在庫の管理精度の向上

部品ごとの工程別生産進捗と仕掛在庫がリアルタイム(集計は前日分)に把握でき、管理精度が高まります。
部品別実際原価の集計精度の向上

部品別の実際原価(労務費)が管理区分別に集計でき、原価計算精度の向上と原価上の問題がリアルタイムに把握できます。
利用料金
作業管理アプリと集計システム利用料1~50台の定額料金(税別)
※51台以上はお問い合わせください。
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【その他導入時必要な費用】
タブレット代:1台 1万円~2万円(機種は指定)
インターネット回線設置費用・Wifiネットワーク設定費用 -
【オプション】
導入支援サービス 20万円(税別)
詳細はお問い合わせください。